2005年08月05日

『ほたるの墓』・・・泣ける。

・・・何度見ても泣けるなあ・・・。
特に家族で見ると・・・。

【作品紹介】
『火垂るの墓』
火垂るの墓(期間限定) ◆20%OFF!
監督:高畑勲
脚本:高畑勲
原作者:野坂昭如
声優:辰巳努 、白石綾乃 、志乃原良子 、山口朱美 、端田宏三
 
この『火垂るの墓』の節子ちゃんがうちの末っ子に似ていて、
とてもヒトゴトとは思えない!

もし今、日本で戦争があったとして、
僕たちが死んでしまい、
うちの子たちがこんな目にあっていたら、
僕は死んでも死にきれない!

やっぱり戦争はあってはならないんだと強く思います。

ただ、戦争ではなくとも
このような境遇になる可能性は無いとも限らないので、
はやく自立できるように手助けしてあげたい。

と言っても、まだ早いと思いますが・・・(笑)

歴史など無駄だと言う人もいますが、
このような歴史は忘れないように、
人々の記憶に残していかなければいけないと思います。

さっきの金曜ロードショーでやってたので見たのですが、
妻はクライマックスになると目を腫らしながら、
どこかへ行ってしまいました。
子供たちも真剣に見ていました。

恥ずかしながら、
今回はじめて赤いシーンの存在に気づきました。

にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキング にほんブログ村に参加しました。
皆さん良かったら押してって下さいね^^



火垂るの墓(期間限定) ◆20%OFF!
火垂るの墓(期間限定) ◆20%OFF!
定価 1,500円 (税込)
販売価格 1,143円 (税込 1,200 円) 送料別
posted by tomo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | INDEX【は〜ほ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 高畑勲高畑 勲(たかはた いさお、男性、1935年10月29日 - )は、三重県伊勢市出身の映画監督、プロデューサー。岡山県立岡山朝日高等学校、東京大学文学部フランス文学|仏文科卒業。市川崑監督と同郷..
Weblog: お待たせ!<br>映画ファン「映画監督・評論家編」
Tracked: 2007-09-30 09:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。