2006年03月10日

『SHINOBI』

こちらはアクションよりも演技がモノを言う映画。
やはり、オダギリジョーと仲間由紀恵は演技力が高いなあと、改めて実感しました。
その脇を固める俳優人も良く見る顔ぶれで安心感があり、最後まで飽きずに見ることができました。

この映画を見て感じたことは、心と身体はやはり表裏一体であるなということです。
と言いますのは、技の強さだけに邁進して来た者はやはり最後の部分では弱く、また、心根が優しいだけでも大切なものは守れない。
やはり強さとは身体の強さを超えたところで成り立つ心の強さでないと、真の強さたり得ない。
確かになと思うのは、強さの無い優しさは弱者の逃げ口上でしかないという点であり、やはり肉体の強さは必要だということをまざまざと見せつけられる。

映画のラストで朧(仲間由紀恵)が己の眼を潰すのですが、これこそ本当の強さなのだろうと思います。
そのちょっと前のシーンで、とてつもない技の強さを誇るにも拘らずおぼろに刺される弦之介(オダギリジョー)もまた肉体の強さを超えた強さを身につけた者だったと言えると思います。

必ずしも暴力を容認する訳ではないのですが、あまりに暴力を否定する世の中を作り上げてしまっては、一部の心の無い暴力で支配しようとする者の思い通りになってしまう可能性だって充分にあり得ると思います。

かと言ってその防衛策という考え方もおかしいのですが、肉体の鍛錬をする者は心の鍛錬を怠らないようにすることであったり、精神論を唱える者も肉体を鍛えたりして、常にバランスを取っていくことが必要だと私は思います。

にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキング にほんブログ村に参加しました。
皆さん良かったら押してって下さいね^^

banner_02.gif
posted by tomo at 11:25| Comment(2) | TrackBack(7) | INDEX【さ〜そ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
映画に興味があるのでネットサーフしていましたらこちらのページにつきました。
劇場管理人さんなんてすごいですね。
是非色々参考にさせてください。
お小遣いが少ないのでなかなか劇場にはいけないので、色々参考にさせていただきますね。
もし宜しければ相互リンクお願いできると助かります。
突然すみません。
よろしくお願いします。
Posted by mi at 2006年08月16日 16:45
コメントありがとうございます。
色々ありがとうございます今後とも参考にさせてもらいますね。
Posted by mi at 2006年08月22日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14562632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

映画館「忍 SHINOBI」
Excerpt: 忍者って黒ずくめのイメージしかないのですが、この映画は忍達がみんな美男美女だしなんだか観ているだけで満足って感じ♪ ストーリーはありがちだし、漫画っぽいなって思いながら観ていましたがそれぞれのキ..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-03-11 00:12

映画「SHINOBI」
Excerpt: 忍  ??Heart Under Blade?? 山田風太朗原作「甲賀忍法帖」の映画化作品。仲間由紀恵とオダギリジョーが主演する。時代は徳川家康、太平の世。伊賀・鍔隠れ(つばがくれ)..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-03-11 01:59

オダギリジョーさん愛用の香水は???
Excerpt: ジョルジオアルマーニ アクアディジオ(M) EDT-SP 50ml価格:5733 円発送時期: ブランド香水。マリーン&ウッディでさっぱり爽やかなフレグランス。はじけるようなトップノートから男らしくセ..
Weblog: 香水通販!芸能人が使う香水!
Tracked: 2006-03-16 11:25

SHINOBI−(映画:今年59本目)−
Excerpt: 監督:下山天 出演:仲間由紀恵、オダギリジョー、黒谷友香、椎名桔平、沢尻エリカ、りりィ 評価:64点(100点満点) (ネタバレあります) デビルマ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-04-30 01:42

SHINOBI <ネタバレあり>
Excerpt: 原作の甲賀忍法帖をコンパクトにまとめた感じ。戦う忍者の数も半分やしね。時間が短か過ぎて何か物足りなさ感があったな。伊賀の鍔隠れは川もあって緑が一杯で静かな感じ反対に甲賀の卍谷は岩肌ばかりの茶色い荒っぽ..
Weblog: HAPPYMANIA
Tracked: 2006-05-14 02:26

映画『SHINOBI』(下山天監督)★★
Excerpt: >映画『SHINOBI』(下山天監督)★★ 忍者なのかΣ( ̄□ ̄;) これは、忍者なのかΣ( ̄□ ̄;) 超能力バトルではなく、 忍術バトルなのかΣ( ̄..
Weblog: AI-z「出田直正(nao)の一日。」
Tracked: 2006-09-01 06:47

映画の感想
Excerpt: 映画を見た感想を書いています。今後もどしどし記事を増やしていこうと思っています。よろしくお願いします
Weblog: 映画@DVDの旅
Tracked: 2007-02-13 20:26
×

