2006年01月23日

役年齢と実年齢の差が!どうなる?『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』

やっと、見てきました〜。

やはりというか、ありきたりではありますが、思ったとおりのすばらしい作品でした。

【作品紹介】
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
ハリー・ポッターと炎のゴブレット[ Harry Potter ]
監督 : マイク・ニューウェル
出演 : ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント
ストーリー : クィディッチ・ワールドカップ決勝戦の最中、空に不吉な「闇の印」が現れた。不穏な空気の中で迎えた新学期、ホグワーツで、100年ぶりに「三大魔法学校対抗試合」が開催されることになる。命の危険を伴う試合のため応募資格は17歳以上と決められていたが、なぜか、4人目の代表選手に14歳のハリーが選ばれてしまう。学校中から「抜け駆け」と冷たい視線を浴びながら、ハリーは他の選手と共に、3つの課題へと取り組むが…。(goo映画)

2時間半という驚異的な長さであるにもかかわらず、退屈せずに最後まで見ることができました。
 
僕は当然1作目からすべて見ているので、なんだか我が子の成長を見守る父親のような気持ちでしたわーい(嬉しい顔)

それにしてもドラゴンのシーンは迫力がありましたねー。
それから第2の試練のエラコンブ。予告編ではもっと恐ろしいシーンかと思ってたんですが、成り行きから見るとなんかちょっと笑えました。捕われてるロンたちもなんかニセモノっぽいしあせあせ(飛び散る汗)

一番印象的なのはあの人!ヴォルデモート卿の復活のシーンですね。

まだ目覚めたばかりのぎこちなさ(そんな感じだった)が、次回作以降飛躍的に最凶化していく恐ろしさを予感させます。
まあ、映像的にはここでハリーとの圧倒的な力の差を見せ付けても良かった(けっこう力が拮抗しているような気がした)のかもしれませんが、ここで意外に勝てそうと思わせといて、次回作では実はそうじゃなかったという絶望感が味わえそうなのがグーです。

ただ、難を言えば続編の折り返し地点ということで、映画のつくりが少し通過点化してしまってるということ。
だから今回初めて見たという人にはちょっと展開がわかりにくい仕様になっているかもしれません。
まず、新キャラ以外の登場人物に対しての説明があまりないので、それぞれの人間関係が把握しづらいということが挙げられる。
それからヴォルデモート。これは名前を言えないあの人ということで、今作に限ったことではないのですが、こんなに伏せた描写で敵の恐ろしさや強大さが上手く伝わるのかという心配があります。

基本的にはこれほどの人気作なので、この期に及んで『ハリポタ』見てない人は置いていくというスタンスなのかもしれませんが、相次ぐ監督交代や、この後の主役交代を考えると、前作や原作を見ないと難解という作り方だと新規ファン獲得という路線からは外れていきそうな気がします。

とはいえそこは天下の『ハリポタ』シリーズ。

見どころは何と言ってもハリー、ロン、ハーマイオニーの3人組が14歳という一番微妙な年頃ということで、精神的に大人になりそうでなれないなんとも煮え切らない感覚というのが上手く描かれています。
そういった点では今回の成長物語的伏線が次回以降充分に活かされれば、DVDや原作の販売に拍車がかかるのは間違いなさそうで、まさに続編ものの醍醐味がここにあるといっても過言ではないでしょう。
6作目からはメインキャストが交代するというようなことが囁かれています(確定?)が、いったいどうなるんでしょうねえ?

次回作まで待ちきれないよぉ・・・ダッシュ(走り出すさま)

にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキング にほんブログ村に参加しました。
皆さん良かったら押してって下さいね^^

banner_02.gif

DVD ハリー・ポッターと賢者の石 特別版

DVD ハリー・ポッターと秘密の部屋 特別版

DVD ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版

DVD ハリー・ポッターと賢者の石 特別版  DVD ハリー・ポッターと秘密の部屋 特別版  DVD ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版

ハリー・ポッターと炎のゴブレット@映画生活
posted by tomo at 22:43| Comment(4) | TrackBack(21) | INDEX【は〜ほ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
恋もしちゃうハリー。
微笑ましいやら、切ないやら。
続きが気になります。
Posted by まえこ at 2006年01月23日 23:18
ハリーの初恋とか友達との仲違いとか
友達の死とか精神的に子供から大人へと
心の成長を感じられて・・
ハリー随分大人っぽくなってましたね・・!
遅くなりましたが
★TBありがとうございました!*^^*---☆
Posted by sati at 2006年01月25日 21:52
確かに内容が大人ぽッくなりましたよね
不死鳥の騎士団なんかでゎチョウ・チャン(ケイティラング)
とのキスシーンが・・。(TT)
ダニエルkファンとしては (泣)
ですy(--)y
Posted by 真央 at 2006年04月10日 21:58
けっこーおちこむわぁ(泣)キスシーン・・・。
Posted by M☆T at 2007年07月02日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12148275

この記事へのトラックバック

映画の感想募集中!
Excerpt: 映画はトモダチ様、ハリー・ポッターと炎のゴブレットのトラックバックありがとうございました。フィルムナビでは、さまざまな映画のクチコミ情報を集めています。映画の感想などをブログに書かれた時には、ぜひまた..
Weblog: フィルムナビ〔film-navi〕
Tracked: 2006-01-23 23:02

ハリー・ポッターと炎のゴブレット
Excerpt: この映画の後の2本目です。 これの後、 寝不足、マンガずっと読んで、映画一本観た後でありましたが、 一作目、2作目、DVD買いました、楽しめました。 だから、ハリー・ポッターにハズレはない..
Weblog: ★★レガシィBP5 2.0GT spec.B WR-Limited2004★★
Tracked: 2006-01-23 23:07

ハリー・ポッターと炎のゴブレット
Excerpt: 親に言われた事がある。「続き物をいきなり最新作から観るものではない」、と。幼かった私は、言葉の意味はよく分からんがとにかくスゴイ剣幕だと、親の言いつけを良く守る、よゐこちゃんだったんで、言いつけを頑な..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-01-23 23:20

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を観て来た??
Excerpt:  昨日は、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」をヒルズの映画館で観て来たんじゃ  すーーっごいえかった  小説をよんどるけん、内容はわかっとんじゃけど、細かいところは忘れとるけん、はしょられとる部..
Weblog: 広島弁日記
Tracked: 2006-01-23 23:33

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(評価:○)
Excerpt: 【監督】マイク・ニューウェル 【出演】ダニエル・ラドクリフ/ルパート・グリント/エマ・ワトソン/ロビー・コルトレーン/レイフ・ファインズ/マイケル・ガンボン/ブレンダン・グリー??
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2006-01-24 00:18

★「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」
Excerpt: 先行上映で観てきちゃいました。 PM11:10〜なのに結構な入り。 もうチョイ遅かったら、前方で見上げる席しか残ってなかったみたい。 とりあえず、ひらりんの初ハリポタ劇場鑑賞でーーすっ。 (勿論、前3..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-01-24 01:05

ハリー・ポッターと炎のゴブレット
Excerpt: ドビーが登場しなかったのは、「ロード・オブ・ザ・リング」のゴラムに比べて、人気薄
Weblog: cinema mix box
Tracked: 2006-01-24 01:31

,,friends,,,friends,,, 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
Excerpt: 暗くて、長くて、イライラさせられたけど、 泣けた、泣けた、、、 エンドロールが長
Weblog: パフィオ - People of About Forty Years Old -
Tracked: 2006-01-24 07:47

ハリーポッターと炎のゴブレット
Excerpt: ビバ!レディースデー 午後一の字幕が、幸いにもまぁまぁいい席でとれた。 ジュースを片手に中へ。 14歳に成長した、ハリー、ロン、ハーマイオニー。 今年はどんな姿をみせてくれるんだろうと..
Weblog: あしたも空が青いといいな
Tracked: 2006-01-24 08:05

ハリー・ポッターと炎のゴブレット
Excerpt: 長らく当ブログを放置いたしまして、申し訳ありません。今さらで大変恐縮ですが、今年の初記事をUPさせていただきますm(_ _)m。 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を観てきました。 そっ..
Weblog: ぺぺ日記・おもに映画日記
Tracked: 2006-01-24 09:15

ハリー・ポッターと炎のゴブレット
Excerpt: はりー・ぽったー4評価: ☆☆☆☆ アズカバンの囚人は見てないが行った。本で読んだから大丈夫だ。 1,2のリチャード・ハリスのダンブルドアの方が良かったな
Weblog: ブログーッ( ^ー゜)b
Tracked: 2006-01-24 11:57

ハリー・ポッターと炎のゴブレット HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE
Excerpt: ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン主演 人気のハリーポッターシリーズ4作目 ロンの一家の招待でハリーはハーマイオニー達と共に アイルランド対ブルガリアのクイディッチ・ワール..
Weblog: travelyuu とらべるゆう MOVIE
Tracked: 2006-01-24 15:59

ハリー・ポッターと炎のゴブレット
Excerpt: 目立ちたがりやだとか・・良いカッコしだとか・・信じていた唯一の友達からもハリー
Weblog: 映画のしっぽ
Tracked: 2006-01-25 21:54

ハリー・ポッターと炎のゴブレット ★★★★☆ #15
Excerpt: ハリー・ポッターと炎のゴブレット (2005) HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE (アメリカ) 監督 マイク・ニューウェル  製作 デヴィッド・ハイマン 出演 ..
Weblog: みたもんノート
Tracked: 2006-01-26 13:13

ハリー・ポッターと炎のゴブレット/ダニエル・ラドクリフ
Excerpt: ハリー、ロン、ハーマイオニー この3人の成長ぶりを保護者の ような気持ちで見守り続けてしまうシリーズ第4弾! 次第にダークな雰囲気が色濃くなってきました そして音楽もジョン・ウイリアムズが担当を..
Weblog: Monologue
Tracked: 2006-01-29 08:21

映画館「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」
Excerpt: ハリポタシリーズは「賢者の石」「秘密の部屋」は劇場で観ましたが「アズカバンの囚人」はまだ観ていませんでした。シリーズモノは、きちんと順序どおりに観るようにしているのですが、大丈夫かなと思って観てしまい..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-02-07 00:27

ハリー・ポッターと炎のゴブレット
Excerpt: 大人気「ハリー・ポッター」シリーズ第4作目! かなり遅いですが、ロングラン公開で1月に見てきました! (感想あげるの遅いってば…orz) 妙に成長しちゃった主人公たちに違和感を覚えつつも劇場へー..
Weblog: きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
Tracked: 2006-02-09 15:39

ハリー・ポッターと炎のゴブレット
Excerpt: ハリー・ポッターと炎のゴブレット紹介
Weblog: 人気商品ブログ
Tracked: 2006-03-23 23:43

DVD「ハリーポッターと炎のゴブレット」見たよ
Excerpt: はい、こんばんは。 キングスクロス駅9と3/4番線ホームでホグワーツにご一緒しましょ。 ハリーポッターも、もう4作目になるのですね。 タイトルもわからなくなってくるのは、私だけではないで..
Weblog: 雪華と、うふふ
Tracked: 2006-05-18 22:41

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 06年97本目
Excerpt: ハリー・ポッターと炎のゴブレット ダニエル・ラドクリフ (DANIEL RADCLIFFE )って、1989年生まれ、17才?ルパート・グリント (RUPERT GRINT )が、1998年生まれ、..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-05-23 12:30

ハリー・ポッターと炎のゴブレット
Excerpt: はりー・ぽったー4評価: ☆☆☆☆ アズカバンの囚人は見てないが行った。本で読んだから大丈夫だ。 1,2のリチャード・ハリスのダンブルドアの方が良かったな
Weblog: ブログーッ( ^ー゜)b
Tracked: 2006-12-09 17:54
×

