2005年12月21日

森との共生、自然との調和。それは『銀色の髪のアギト』

つ・・・月がぶっ壊れた!

【作品紹介】
『銀色の髪のアギト』
〔送料無料キャンペーン中〕銀色の髪のアギト オリジナルサウンドトラック-CD-(1/7)
監督 : 杉山慶一
声の出演 : 勝地涼、宮崎あおい、古手川祐子、大杉漣、濱口優、布川敏和

ストーリー : 遺伝子操作の失敗によって“森”が意思をもち、人を襲うようになってしまった300年後の地球。そんな環境にもめげずに、たくましくも愉快に暮らす少年アギトはある日、300年の眠りから覚め、文明社会を復活させる鍵を握る少女トゥーラと出会う。荒れ果てた地球で運命的に出逢ったふたりは、互いに惹かれあいながらも、育った環境の違いにとまどい、葛藤しながら成長していく……。(goo映画)

冒頭からありえないと思われるド迫力ショットを見せられ困惑気味の僕ですが、こう心にグッとくるテーマを扱われると、まいっちゃうなあ。
 
自然との共生、調和をテーマにしたこの映画は、万博のあった今年の話題としてはタイムリー。つーても、公開は来年ですがね。

ラスト直前に泣き所があるところもポイント。

ただ、いかんせん物語がスピーディーに進行されてしまったせいか、ちょっと頭に入って来なかった感がある。
いいトコ取りではあるんだけれども、重要な部分まで省いてしまってる気がするかも。
ちょっと下調べしてから見るぐらいのつもりでないと、一見さんは入り込めないかもしれないな。
とりあえず、気になる方はこの映画の序章的なオリジナル小説が公開されているので、まずはそちらを読むことをお勧めする。
>Yahoo!ムービー>オリジナル小説

で、実際問題どこが省かれてるかというと、ミンカという許婚(?)がありながら、トゥーラに気持ちが傾くアギトの心理描写がいまいち希薄で、あれではただのお子様の恋愛ゴッコ(年齢的にはお子様か?)にすぎない、と受け取れる
恋愛ゴッコだからこそ命がけでトゥーラを守る事(最終的にそうなる)に対して迷いがないということかもしれないが、その分性格的に幼いミンカが電波系っぽく見えてしまい、ちょっとかわいそうだった。

やはりお決まりとしてヒロインは清楚なのがいいのか?

そのせいで、せっかくテーマは良いのに、これは一歩間違うと一部のマニアにのみ好かれそうな雰囲気を醸し出してしまってるなあ、と強く感じた。

結局はオタアニメか・・・と思わざるを得ないものになってしまっているかも。

テーマ的には『天空の城ラピュタ』や『風の谷のナウシカ』の流れを汲んでいて、感動させるつくりになっているのだが、やはりそういう内面的な部分でのチープさがちょっと安っぽく見えてしまった。

とまあ、ちょっと悪いところみたいな流れで書いてしまいましたが、映画自体が面白くなかったというわけではありません。

やはりアギトが強化体になる決意を固めるあたりの流れは目が離せないですし、もちろん強化体になってからの派手さも見逃せません。あ・・・腕がボコボコいうところがちょっとアキラっぽかったかな^^;

それはそうとカイン役のよゐこ・濱口の演技、意外に違和感無かったよ。

映像自体のつくりは悪くはないと思ったので、とりあえず次回作『ブレイブ・ストーリー』に期待したい。

あ、それからYahoo!ムービーで配信されているKOKIAのPV(56k|300k|1M)ですが、一見の価値あるかも。

にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキング にほんブログ村に参加しました。
皆さん良かったら押してって下さいね^^

銀色の髪のアギト@映画生活
posted by tomo at 03:37| Comment(6) | TrackBack(18) | INDEX【か〜こ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
こちらもTBさせていただきます。
Posted by 大きな顔の司会者 at 2005年12月21日 09:45
はじめまして。

この作品、強化体の説明があまりないわりには、ちゃんと強化体の概念が理解できるツクリは良かったなあ、と思いました。

>腕がボコボコいうところがちょっとアキラっぽかったかな

あはは、私もそう思いました〜(笑)
あとはぬ〜べ〜の「鬼の手」とか・・・。

実は私はコレ、濱口くん目当てで行ったのですが、わりとちゃんと声優でしたよね〜♪
最後の「ア〜ギト〜」の叫び声が「採ったど〜〜」とかぶってて笑っちゃいました。
Posted by やまもと at 2005年12月21日 13:24
はじめまして。
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせてくださいね。

この作品を見て、技術は高いのにもったいない〜〜〜と叫びそうになりました。あとはハートだけです。
Posted by アズリマワル at 2005年12月21日 18:41
TBありがとうございます。
こちらもTBさせていただきます。

名古屋の試写会場で観たんですが、ひょっとして
同じ所だったかもしれませんね。
Posted by えめきん at 2005年12月23日 22:25
はじめまして、おじゃまします。
TBしてくださって、ありがとうございました!
試写会に行かれたんですね。うらやましい!

>やはりお決まりとしてヒロインは清楚なのがいいのか?
…いろいろな、アニメーションを観て、わたしも密かに思っていた疑問です(笑)。
Posted by せきせいかんこ at 2005年12月29日 12:56
突然で申しわけありません。現在2005年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。トラックバックさせていただきましたので、投票に御参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://forum.nifty.com/fjmovie/nma/です。
Posted by 日本インターネット映画大賞 at 2005年12月29日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『銀色の髪のアギト』
Excerpt: ----これってアニメでしょ?原作のコミックとかあるの? 「いやいや、これが久しぶりのオリジナルものなんだ。 ただ、ストーリーラインはどこかで聞いたことのあるようなものなんだけどね」 ----どういう..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2005-12-21 09:38

銀色の髪のアギト
Excerpt: お正月、1月7日に公開されるアニメ『銀色の髪のアギト』の紹介です。 荒れ果てた地球で運命的に出逢った、未来の少年アギトと過去から 来た少女トゥーラ。ふたりの成長を通して「未来は自分の手で切..
Weblog: 大きな顔の司会者のネタ帳
Tracked: 2005-12-21 09:47

銀色の髪のアギト ★+1/2★
Excerpt: 一番の疑問は、まっっっったく魅力のないキャラクターデザイン。背景と並べると、哀しいまでの違和感です。 また、キャラクターの性格面もかなり魅力薄※1なため、登場人物を襲う数々の苦境や葛藤も、ほぼ感慨な..
Weblog: ボタン連打
Tracked: 2005-12-21 13:35

銀色の髪のアギト
Excerpt: 試写会に行って来ました サイト  http://www.gin-iro.jp/       http://gin-iro.yahoo.co.jp/ (1回書いたのに消えたので、、萎え中・・会..
Weblog: やあちゃん’s Memory
Tracked: 2005-12-21 15:09

「銀色の髪のアギト」@よみうりホール試写会その2
Excerpt: 「銀色の髪のアギト」@試写会の感想です。 もう一度言いますが、すごいぞGONZO。 以下はネタバレありなんで読みたくない人は飛ばしてください。 銀色の髪のアギト 宇本 京平 劇場..
Weblog: 流線型事件
Tracked: 2005-12-21 15:40

銀色の髪のアギト
Excerpt: ボーイ・ミーツ・ガール エンドロールが流れていく。日本人、韓国人、中国人……延々と続くアジアの人たちの名前。このアニメ映画を作るために、こんなにも多くの人が関わっているのか。その圧倒的な人数の多..
Weblog: 映画試写+彼是雑記
Tracked: 2005-12-21 18:35

銀色の髪のアギト
Excerpt: 試写会行ってまいりました。 第二のスタジオジブリと言われる アニメスタジオ『GONZO』 (司会のお姉さんが勝手にそう言ってた  だけですけどね)の映画デビュー作 です。 GONZOの..
Weblog: 5125年映画の旅
Tracked: 2005-12-23 22:20

日本インターネット映画大賞
Excerpt:  映画ファンの皆様、毎年恒例の日本インターネット映画大賞(旧称:ニフティ映画大賞
Weblog: 日本インターネット映画大賞 in ブログ
Tracked: 2005-12-25 22:14

「銀色の髪のアギト」GONZOの劇場映画第1弾!
Excerpt:  「銀色の髪のアギト」(松竹)は、森が人間を襲う300年後の地球を舞台にした、“生きること”の意味を問う冒険ファンタジー
Weblog: 新作映画ピンポイント情報
Tracked: 2005-12-25 22:42

銀色の髪のアギト
Excerpt: 期待値:31%  最先端映像スタジオGONZOがおくる超大作だそうです。 近未来
Weblog: 週末に!この映画!
Tracked: 2006-01-05 00:24

「銀色の髪のアギト」(2005・日本) 試写
Excerpt: 1/7(土)より全国ロードショーです。監督・・・杉山慶一アニメーション制作・・・GONZO出演(声)・・・勝地涼アギト宮崎あおいトゥーラ古手川祐子ヨルダ濱口優(よゐこ)カイン 布川敏和ハジャン遠藤憲一..
Weblog: MY HIDEOUT〜私の隠れ家〜
Tracked: 2006-01-07 00:39

銀色の髪のアギト 勝地涼×宮崎あおい
Excerpt: 明日から公開らしいですね、銀色の髪のアギト。 友達に誘われて12月に有楽町で行われた試写会に行ってきたので、その時の感想を思い出しながら書こうと思います。 銀色の髪のアギト 監督:杉..
Weblog: 立ち止まって考えてみるのもいいかも
Tracked: 2006-01-07 01:01

銀色の髪のアギト(2005/日本/監督:杉山慶一)
Excerpt: 【シネマミラノ@新宿】 遺伝子操作の失敗によって“森”が意思をもち、人を襲うようになってしまった300年後の地球。そんな環境にもめげずに、たくましくも愉快に暮らす少年アギト(声:勝地涼)はある日、30..
Weblog: のら猫の日記
Tracked: 2006-01-10 22:45

銀色の髪のアギト(評価:△)
Excerpt: 【監督】杉山慶一 【声の出演】勝地涼/宮崎あおい/古手川祐子/濱口優/布川敏和/遠藤憲一/大杉漣 【公開日】2006/1.7 【製作】日本 【ストーリー】 アギトが暮らす世界は遺伝
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2006-01-11 03:58

銀色の髪のアギト
Excerpt: 観てきました!ちなみに公式はコチラ。 去年の夏に存在を知って以来アホみたいに楽しみにしてたんですが。 キャラデザ緒方剛志×製作GONZOって時点でツボ直撃ど真ん中ストレート!って期待してたんですが..
Weblog: apricot life
Tracked: 2006-01-11 16:12

銀色の髪のアギト
Excerpt: まあ、普通の人ならここら辺で、「今年初めて映画観ました??!キャハッ☆」って感じなんですけれども、私は元日の午前中からこれを観ちゃいました。なんで「キャハッ☆」みたいに浮かれる事が出来ずに、残念。 ..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-01-18 21:23

映画『銀色の髪のアギト』
Excerpt:  映画2本目です、はしごしてきました。
Weblog: 音の鳴る木
Tracked: 2006-01-25 12:57

映画『銀色の髪のアギト』(GONZO)★★★
Excerpt: >映画『銀色の髪のアギト』(GONZO)★★★ 未曾有の大災害が地球全土を覆ってから300年。 森が意思を持って人を襲うようになってしまった地球で、 人類は森と共生すり人々..
Weblog: AI-z「出田直正(nao)の一日。」
Tracked: 2006-08-04 20:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。